コロナになってしまったのは、米スターのアンジェリーナ・ジョリーをゾンビ化したような写真をInstagramに投稿し、2017年に世界中のメディアを騒がせたイランのサハル・タバルさん(Sahar Tabar、22)。

あららら、知らなかったけど逮捕されていたのね。



「怖い」「悪いけど似ても似つかない」「ゾンビにしか見えない」と批判されたタバルさんの写真

(出典 livedoor.blogimg.jp)

彼女の逮捕はそんなInstagramを見た人々からの苦情がきっかけ。

そして、
 「神を冒涜し、暴力を助長した。また不法に財産を取得したばかりでなく、国の服装規定を守らずに屈辱し、若者の堕落を促した」として、テヘランの文化的犯罪および社会的・道徳的腐敗に対して指導するテヘランの裁判所が逮捕命令を下した


 新型コロナウイルス感染拡大の影響は刑務所の受刑者の間でも広がり、そのため彼女の弁護士や保護団体は釈放を求めていたのだが、却下。
そして、このほど刑務所内で新型コロナウイルスに感染したことが分かったのだ。

現在はテヘランのシナ病院(Sina Hospital)で、人工呼吸器を装着し治療を受けているという。

(出典 news.nicovideo.jp)