自演疑惑

画像はTapistaのサイトのキャプチャ

タピオカドリンク専門店Tapista立川店に関するツイートの「自演疑惑」を、Tapistaクリエイティブディレクターの辻愛沙子さんが6月4日、自身のツイッターで否定した。

騒動は、店舗を訪れたと見られるツイッターユーザー5月31日、「厨房におじさんがいて嫌だった」と呟いたことに端を発する。


(出典 i.gyazo.com)

このツイートが1万件以上リツイートされた。

ツイートには、Tapista運営会社の社長がリプライで

「せっかく来てくださったのになんかおおごとになってすみません。世界観作りあげるためにはごもっともだと思うので、こういったご指摘はありがたいです!」

などと返信していた。社長は31日、店舗には立たないと決めていたものの、混雑による人手不足を受けやむなく厨房に入ったことをツイッターで明かしている。

 

「ありもしない仮説に尾ひれがついて事実のように語られるのも、ただただとても悲しい」


厨房のおじさんに言及したアカウント2017年に作成されたが、ツイート数が10件ほどと少なく、リプライを除くツイートTapistaに関するものだけだ。そのためネットでは、このアカウントは同社社長の自作自演ではないかという疑惑が出ていた。

クリエイティブディレクターの辻さんは、長文を記したメモ画像をツイッターに掲載する形で騒動に言及。自作自演の疑いに「素直に驚いております。


でも確かに不思議なところもあるのです……我々も頭を傾げています」と、素直な心境を明かした上で、

「女叩きのネタを提供しているとのご指摘をいくつか見かけたのがとてもとても悲しくて、思わずツイートしてしまいました」
「今回のこの騒動において我々内には自演も女性蔑視の意図もおじさん差別の意図も一切ありません」

と主張した。自作自演を噂されたアカウントに「自演乙」「そんなに有名になりたいのか」などの誹謗中傷が集まったことについては、

Tapistaをきっかけにお客様のひとりである元ツイ主が執拗に叩かれるのも、おじさん差別が起こることも、ありもしない仮説に尾ひれがついて事実のように語られるのも、ただただとても悲しく、申し訳なく思っています」

と心境を語っている。 


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

炎上商法かな


タピオカが悪い


タピオカミルクティーは何十年も前に台湾で流行って日本に輸入されたものなんだが…また再燃してるのか


タピオカパン!


おじさんが生き難い世の中と言う事か。*だと尚言われるんだろうなぁ。。


女がこんな事言う訳ないだろ!


敵か味方か叩くか否かでしか発言を見ない世の中が一番おかしい


お前500円で手に入る世界なんておっさん入りに決まってんだろ。


技術進歩もっと進んで、個人レベルで分断された方がいいな。世代性別出身などなど…色んな事で衝突が止まないもん。


タピオカを売っているかわいい女性から買ってるかわいい自分になりたいってこと?わからん


私も厨房で腰ミノのおやじが腋でおにぎりを握ってるのを見たときは嫌だったよ


本当にそんな事考えてる奴がいたら工場とか見たら気絶しそうだよなw お前らが普段身に着けてるアクセサリーや服は大体おじさんが作ってるんだぜ?w あぁくだらね。


衣食住全てに関わるものの大半はオッサンと*が作ってるんだけどなぁ。


ツイッター如きで人気が左右される店なんて所詮そんなもんよ。商品の味よりネットの人気。料理ってなんだっけ?


食い物屋はオッサンオバサンの作ってて、年季の入った内装の店の方が大体うまいけどな。長続き出来てる店はそこそこ安定してるけど、若いのが作っててピカピカの店は当たり外れが激しい


そもそも そのタピオカミルクティーの原材料(茶葉とかタピオカetc)を作っている大半は、おじさんおばさんだと言うことに思い至らないアホさ加減


んなもん気にしてたら何も食えんようになるわ


おっさんがネイルサロンの予約をするのかよ・・・


何だこの記事、肝心の騒動の部分を全く書いてないじゃない…記事内で書けよ。


カエルの卵みたいなやつがインスタ蠅とか言われるんだから理解できない世界だ