「ふくしまの水」が3年連続で最高金賞 モンドセレクション

NO.7391351 2019/04/12 16:35
「ふくしまの水」が3年連続で最高金賞 モンドセレクション
「ふくしまの水」が3年連続で最高金賞 モンドセレクション
福島市は11日、同市の摺上川ダムを水源とする水道水を詰めたペットボトル「ふくしまの水」が、国際的な品質評価コンテスト「モンドセレクション2019」の最高金賞を3年連続で受賞したと発表した。

15年以降、5年連続で金賞以上を受賞している。

水道水の安全性やおいしさをアピールし、原発事故に伴う風評払拭(ふっしょく)につなげようと同コンテストに出品している。

市役所売店や福島駅のニューデイズ、県観光物産館、JAふくしま未来直売所ここらなど107店舗で販売している。

1本100円(税込み)。
 同日、市役所で開かれた定例記者会見で、木幡浩市長は「良質で格段においしくなったことを広め、水道水の利用促進を図っていきたい」とした。
  続きはこちら 
【日時】2019年04月12日 08:05
【ソース】福島民友新聞
  
ふくしまの水

福島市水道局 ふくしまの水 500mlPET×24本(1ケース)
福島市水道局 ふくしまの水 500mlPET×24本(1ケース)

  
モンドセレクション(Monde Selection)とは
モンドセレクション(Monde Selection)は、食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。
11キロバイト (1,179 語) - 2019年2月25日 (月) 13:04


 食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織ではと表記している)である。
1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。

昨年度もふくしまの水は受賞している


(出典 pbs.twimg.com)
 
モンドセレクション(Monde Selection)

審査の透明性

 2017年は、2965製品中420製品が最高金賞、1368製品が金賞と過半数が金賞以上に認証されており、90%以上の2691製品が銅賞以上に認証されているため、90%以上が何らかの賞を受け取れるのは多すぎるのではないかと2017年にテレビ東京のワールドビジネスサテライトが報道した。

 しかし、ワールドビジネスサテライトがモンドセレクションの審査委員長に直接問いただしたところ、「質の高い物ばかり応募されてくるので、質の悪いものを見つけるほうが逆に難しい」と返答された。


 2017年まで製品の評価のスコアが非公開で、受賞の理由が不明確だったことも、審査の正しさに疑問を持たれた一因だが、ワールドビジネスサテライトの報道もきっかけに、2018年から審査の透明性を高めるため、初めて“評価シート”が導入され、味や香りなど項目ごとに獲得したスコアが明示され、企業に配布されるようになった。


「ふくしまの水」が3年連続で最高金賞受賞 モンドセレクションについてネットの反応
  
#8 [匿名さん] :2019/04/12 16:38

>>0
そんな素晴らしい水は政治家の先生方が飲んでください。


#46 [匿名さん] :2019/04/12 17:16

>>0
復興云々の話と別にして、
敢えて、福島の水とか食品買わないってのも自由でしょ!
 感情論で可哀想だから、復興の一助にとか言われがちだけど、
ちょっと違うと思う。
 それこそ、こんな想定内の災害すら”想定”できなかった、政府と東京電力、原発関連企業共に
話をすり替えられ、国民の視点を違う方向に向けようとする術中にはまっているようなきがする。


#87 [匿名さん] :2019/04/12 19:40

>>0
韓国に閉め出されているのに
地下水飲めるのか?


#1 [匿名さん] :2019/04/12 16:36

わかりました


#3 [匿名さん] :2019/04/12 16:37

絶対飲みたくない


#6 [匿名さん] :2019/04/12 16:37

頑張れ福島( -`ω-)b


#68 [匿名さん] :2019/04/12 18:25

>>6
ありがとうございます!


#9 [匿名さん] :2019/04/12 16:38

モンドセレクションの最高金賞がどれくらい簡単にとれるかも書けよ


#12 [匿名さん] :2019/04/12 16:42

逆風評被害


#13 [匿名さん] :2019/04/12 16:42

こういう復興のやり口は良くない


#15 [匿名さん] :2019/04/12 16:43

都会の水道水よりは、未だマシ


#18 [匿名さん] :2019/04/12 16:45

>>15
大阪の水道水も受賞したことあるけどな


#19 [匿名さん] :2019/04/12 16:45

これは政治家に率先して飲んで貰いたいね


#20 [匿名さん] :2019/04/12 16:46

都会の水道水はドブ臭い。


#26 [匿名さん] :2019/04/12 16:52

>>20
いつの話してんだよ田舎者w


#22 [匿名さん] :2019/04/12 16:47

モンドセレクションは金で買う賞だからなわ


#25 [匿名さん] :2019/04/12 16:51

詐欺みたいな賞まだやってるのかよw
これがついてるなら逆に買わない


#28 [匿名さん] :2019/04/12 16:52

みずほの水


#29 [匿名さん] :2019/04/12 16:52

モンドセレクションは簡単に貰えるらしい


#34 [匿名さん] :2019/04/12 16:53

>>29
お金を払えばね


#30 [匿名さん] :2019/04/12 16:53

闇が深すぎる


#32 [匿名さん] :2019/04/12 16:53

問答セレクション


#33 [匿名さん] :2019/04/12 16:53

韓国に輸出してみんなに飲んでほしい


#35 [匿名さん] :2019/04/12 16:55

…飲めよ…


#37 [匿名さん] :2019/04/12 16:59

かわいそうだとは思うが飲みたくない


#40 [匿名さん] :2019/04/12 17:04

へー


#41 [匿名さん] :2019/04/12 17:04

モンドスレクジョンは自己申告と金額次第で決まるので全く信用出来ない。逆に言えばつけなきゃ良かったとさえ思う。悪くないのに残念


#44 [匿名さん] :2019/04/12 17:10

放射能汚染がこんなにすぐなくなるわけないだろ。あほかお前ら


#45 [匿名さん] :2019/04/12 17:12

もう放射能汚染がなくなったと思ってんのか? まだまだダダモレだぞ


#47 [匿名さん] :2019/04/12 17:19

復興するなら税金の無駄を省いて集中的にテコいれだよな。あなたは冷静。


#48 [匿名さん] :2019/04/12 17:26

ネトウヨはなんでこういう話題に声をあげないの?

愛国者なら「ガレキを日本中にばらまいたり 国民を病気にさせるな*政府!」とか言うのが普通だよな?

お前等ネトウヨは*学会の工作員だから
*学会が金儲けの為にやる事は無視かよ?

反日宗教の下っ端のネトウヨは精神病だな


#53 [匿名さん] :2019/04/12 17:34

>>48
アホか
愛国者はちゃんと福島に無駄な金を使うなと主張している
復興なんて幻想を抱いているのは当の県民だけ


#49 [匿名さん] :2019/04/12 17:27

発電に使えそうやな


#50 [匿名さん] :2019/04/12 17:28

福島在住ですが、水はペットボトルの水買ってます。
お金だして福島の水を欲しい方なんているのかな?


#51 [匿名さん] :2019/04/12 17:30

摺上川の水は山形県の山のほうから流れて来る水だから文句は山川に


#54 [匿名さん] :2019/04/12 17:35

まだ復興やってんの?
長過ぎじゃない?


#57 [匿名さん] :2019/04/12 17:39

もうこういうのやめようよ、原子力発電所が爆発して放射性物質が広範囲に飛散拡散し、
人間が住むには厳しい環境なのは世界中のみんなが分かっている。
フクシマの放射性物質に汚染された土地に執着するのはやめよう。
フクシマの水?そんなもの飲みませんよ。


#62 [匿名さん] :2019/04/12 18:01

>>57
だよな
韓国が輸入制限で裁判が〜とか話題になってるけど、妥当な判決だと思うわ
自国だから綺麗事言ってるけど、それこそ韓国で同じような被曝があったら絶対に叩いてたよね
勿論俺も韓国は嫌いだけど、綺麗事言って福島産を過剰に持ち上げるのはどうかと思うわ
食べて応援とか言うなら、政治家や公務員の会議で使われる水やお茶は100%福島産とか、政治家や公務員の給与の一部から強制的に福島産の食べ物を買って食べて応援とかじゃないと話にならんわ


#67 [匿名さん] :2019/04/12 18:22

>>57
飲んでいただきたいです。


#61 [匿名さん] :2019/04/12 17:48

何でそんなに安全をアピールしたがるんだ?
まだ何も解決してないのに頭おかしいんじゃねーか


#66 [匿名さん] :2019/04/12 18:21

>>61
だからこそ
アピールでしょ?


#73 [匿名さん] :2019/04/12 18:59

モンドセレクションって、お金払えば貰えるだろ?金も銀も。
日本製品が9割で日本以外じゃ、ナニソレ?って賞だろ。


#75 [匿名さん] :2019/04/12 19:05

>>73
俺が学校のサークルで作った賞と大差ない


#80 [匿名さん] :2019/04/12 19:23

>>73
知っている人はこの賞の価値を分かっているよね


#90 [匿名さん] :2019/04/12 19:47

ここでキャンキャン言ってる奴はチョンか?
嫌なら買わなきゃいいだけだろ


#92 [匿名さん] :2019/04/12 19:48

>>90
チョンとか関係ないし*じゃねお前💀