画像はリリースより

ディップは4月10日人手不足の実態に関する調査結果を発表した。調査は今年1月から2月にかけて、同社が運営する「はたらこネット」上で実施。1596人から回答を得た。

勤務先が人手不足かどうか聞いたところ、「不足」(27%)、「やや人手不足」(37%)と、あわせて64%が人手不足を感じている結果となった。
人手不足と感じている64%に要因として考えられるものを聞くと、「採用したものの定着しない」21%が最多だった。この他、「退職や異動による欠員」(19%)、「求人募集をしても応募がない」(13%)、「勤務先に人手不足への問題意識がない」(12%)と続いた。


外国人労働者の受け入れで必要なこと「能力給の採用」「残業や休暇に配慮する」


人手不足の解消策として外国人労働者の受け入れ拡大が進められている。今月1日からは改正入管法が施行されたが、働く人達の心情はどうなのだろうか。

受け入れ拡大の賛否を聞くと、「賛成」が11%、「どちらかといえば賛成」が31%と、合計41%が賛成だった。反対派は、「反対」12%、「どちらかといえば反対」31%と43%が反対。賛否が拮抗する結果になった。

「賛成」の理由として、「人手不足の職種や業界では貴重な働き手となる」(41%)、「労働意欲のある働き手が確保できる」(26%)など、人手不足や労働力の改善を期待する回答が上位に挙がった。

外国人労働者を受け入れるにあたって必要だと思うことを自由回答で聞くと、

「国際感覚を持った同僚や上司を配置し、人種で給与に差をつけず、能力給を採用する」
「国が違う事を理解し、日本の
ルールを重んじつつ、残業や休暇など配慮してあげることも必要」

など、外国人労働者へのサポートと、日本人労働者との待遇差をなくすといった意見が挙がった。一方で受け入れ反対派からは、「まず日本人の労働環境を守った上で受け入れてほしい」「日本人の雇用が最優先」などの声が出ている。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

職歴ゼロの子供部屋おじさんはいかがっすか~


同じ国の人よりそこらへんのよそ者を大切にするということに賛同する奴がいるということに恐怖を感じた。


日本人労働者相手に出来てないことを外国人労働者相手ならできるのだろうか


さんざん言われているが、日本の人手不足と言われているのは「労働力」不足ではなく「低賃金の奴隷」不足。企業間の人材の獲得競争に賃金で負けるなら市場から淘汰されなければならない。


「採用したものの定着しない」職場は、改善する余力もなかったりする*。


恒例行事。人手不足 ✖︎奴隷不足 ○


日本人ですら定着できずに逃げ出す労働環境で、何で外国人が嬉々として働けると思ってるんだろう?


会社の自己責任。逃げられるような使い方、待遇してるからだ。逃げられない会社は、人手足りてる。


日本人もそうだが、外国人入れたって欲しいところはキツイ単純労働の奴隷欲しさだろ? タダでさえ円安で他の国のほうが稼げるのに、経営側の契約違反がデフォの国なんて外国人にとって旨味あるかね。給与も待遇も悪いですが明るい職場ですってか?


キャリコネと思ったら、やはりキャリコネだった。人手不足→無給労働→企業利益が無い→最低給労働者の不足の無限ループ。悟ったら、外国人だってハダシで逃げ出すぞ!


”人不足× 奴隷不足〇”賃金と実質賃金(未払い残業代など)は全く違う事を念頭に調べて「違法企業」や「残業で稼ぐ(残業代が支払われるとは言ってない)」という企業を片っ端から撲滅すれば自然と人手不足は解消される。 ”働かない× 働いたら負け〇”であり、一概にはニートが悪いわけでは無い。選り好みニートはただの屑だが。


なにこの忖度アンケは?こんなアンケをする「暇」があるなら自分らが奴隷みたいな賃金で働いて、奴隷賃金を受け入れられるのであればその旨を記事にしてどうぞ。


バブル崩壊時からずっと人手不足になると言われて来たのに、人減らしと新人教育をしなかった付けが来ただけ。ちゃんと人減らしもせず、新人教育もしている企業たちは人員は十分に足りて、仕事量もほどほどのセーブできている。特にサービス業なんて家族経営でするものなのに赤の他人をあてにするなんて。小さい製造会社も息子たちへ譲るのが嫌だというし。社長が動けばいくらでも居るぞ


悪名高い外国人技能実習制度を廃止できないことから既にアメリカには人身売買当事国として認定されているし国連から何回も勧告を受けている。数十年後におそらく経済の衰退している日本には深刻な外交問題としてのしかかる見通しなんだよな。その頃には金がないから賠償責任を果たせないわけで。


昔は賃金高かったから海外からも出稼ぎ労働者が来てたけど、ケケ中のせいで賃金自体がドルベースで昔の半額以下になった落ち目の日本に、わざわざ来ないでしょ。もっと落ち目の南朝鮮からの出稼ぎはお断りします!


経営を維持するのに奴隷が必要な会社ってのは、要するに社会から潰れろって言われているんだと思うよ。外国人労働力以前の問題なんだって。


大手企業の直雇用の契約社員の求人は増えたね。日本に夢見て来日する外国人さんを騙すような結果にならない事を切実に願う。国際問題が起きかねない。


日本人労働者も自分の権利を訴えていく時代なんだぞ。事なかれ主義は法廷か警察であうことになる。


外国人が低賃金、長時間労働が当たり前でサビ残もしてくれて文句も言わずに定着して働いてくれると思ってるのかね。来てほしければ労働環境の改善の方が先だろ。


何を今更?少なくとも15年は言うのが遅い。労働者如きよりも、株主様、お金持ち様、企業様の方が大事!を罷り通し続けてきた挙げ句が今のザマだっていうのに。