公判では西山さんは犯行を否認し最高裁まで争ったが、殺人罪で懲役12年が確定。2017年8月に満期出所した。
 
 西山さんは当時のことを「刑事さんのことを好きになって、気に入ってもらおうと思って、どんどん嘘を言ってしまった。こんなことになるとは思わなかった」と話していた。

(出典 bungu-uranai.com)
真犯人は誰だったのだろう。12年以上もたってしまっていて真相が解明されるのだろうか。一説には自然史だったという主張もあるが、単純に喜べない。
湖東記念病院人工呼吸器事件 とは  
   2003年5月22日午前4時30分頃、愛(え)知(ち)郡湖(こ)東(とう)町(ちょう)(現東近江市)の湖東記念病院の病室で入院患者Aさん(72歳、人工呼吸器なしでは生命維持ができない重篤患者)が心肺停止状態になっているのが発見されました。
 発見したのは、おむつ交換にまわってきた看護師のBさんと、看護助士の西山美香さん(当時23歳)でした。
 Aさんは救命処置が施され一時心拍が回復しましたが、7時31分に死亡が確認されました。
事件の流れ
滋賀県警愛(え)知(ち)川(がわ)署は当初、人工呼吸器が外れたのに気づかず死亡させたとして、業務上過失致死容疑で捜査をしました。B看護師、西山さんなど病院関係者は、人工呼吸器のアラームは鳴っていなかった、不具合による事故と主張しました。
変遷著しい供述
 任意の取調べで担当が山本誠警察官になると、西山さんらにアラームが鳴っていたことを認めるよう強く迫るようになりました(刑事に大声を出されたり、いすを蹴られたりする行為)。

(出典 blogimg.goo.ne.jp)
 西山さんが「鳴っていた」と供述を変えると山本警察官は急にやさしくなり、男性との交際経験のなかった西山さんは好意を寄せるようになりました。
 しかし、山本警察官に厳しく叱責されて、供述を変えるといった繰り返しがつづき、「自分がチューブを引き抜いて殺した」と供述。その後も否認をしたり、犯罪行為の供述が次々変遷(せん)するなか殺人容疑で逮捕されました。
殺人罪で起訴
 西山さんは接見した弁護士に無実を訴えましたが、別室に連れて行かれました。別の刑事が「両親は警察を信用してるのに、なんであんたは信用しないんや」と怒声を浴びせたので、謝って、否認を撤回。
若い刑事は「執行猶予もある。任せておけば悪いようにしない」と素直に認めるよう諭しました。
 「好きだったし、言うことを聞いておけば大丈夫」と従いました。

 そして、警察官に言われるがままの自白調書が創作されました。その自白調書を検察官が仕上げて西山さんは殺人罪で起訴されました。
「自白」にある多くの矛盾点

急性低酸素状態による心停止で必ず現れる症状が解剖所見にみられない

呼吸を停止した人は3分では死に至らない

病院を困らせるために「事故」に装った犯行なら自ら「殺人」を供述する必要はなかった

看護師詰所の隣室、しかも他の患者もいて、同僚看護師がナースコールなどいつのぞかれるか分からない部屋は犯行が目撃されやすく、犯行方法が不自然、不合理 出典:国民救援会の支援事最終更新:3/19(火) 12:20 京都新聞


しかし、
西山美香さんのように「男性の気を引きたいというだけの理由で虚偽の殺人を告白するのだろうか」

知的レベルの検査 2012年9月 再審請求は二度目

発達障害の傾向を見る検査の設問 から 「自分を守ろうとする意識がまるでない答え」が見られる。

(出典 www.chunichi.co.jp)
この質問には
「学校の前だというのに、時速60キロも出したりして一体どこへ行くつもりですか?」。白バイ警官に運転者が答える場面である。
彼女は「すみません。いつもこれくらいスピード出していてもなにも言われなくて…」と書き込んだ。

 小出将則医が、西山受刑者の発達・知能検査に臨んだ結果、知能が「九~十二歳程度」で軽度知的障害と判明。不注意や衝動性がある注意欠如多動症(ADHD)が明確になり、こだわりが強い自閉スペクトラム症(ASD)も「強い傾向」が示された。2017年5月28日中日新聞


再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇 再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇
…取材・文/粟野仁雄(ジャーナリスト)「出たで」。3月19日、滋賀県彦根市のリサイクル工場で仕事中だった西山美香さん(39)に母・令子さん(68)から涙声の電話があった。待ち望んだ再審開始決定書が、最高…
(出典:社会(デイリー新潮))
以上のことから、西山さんは無罪となる可能性が高い。


取調べ捜査官への恋慕が原因?についてTwitterの反応
                                

しんしん@将棋垢、相互フォロー
@sintaro_shougi

大変申し訳ないが、頭悪いにも程がある、これが恋愛脳なのな再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/QAZOw8vSgk

2019-03-24 13:49:32

(出典 @sintaro_shougi)

趣味垢デス~†就活生†
@heterochromiam

再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) - Y!ニュース https://t.co/109lrUAf7s #Yahooニュースアプリ恋愛感情を持つリスクは想定してないからなぁ…

2019-03-24 12:33:38

(出典 @heterochromiam)

M2
@M2_sado

再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/DlRXcl31xa いくら、恋慕の情が絡んだとしても、しても無い罪を認めるってのは理解に苦しむけど(´・ω・`)

2019-03-24 12:27:05

(出典 @M2_sado)

HITOKO
@HITOKO64799446

湖東病院事件、マスコミの煽りがゲスだ、あたかも刑事が色仕掛けで虚偽の供述を引き出したような、被疑者が恋心で自爆したような書き方。普通の冤罪事件だ、色気で嘘の供述を取れるなら、若くて奇麗な女性刑事なら冤罪作り放題になる。#湖東病院事件 #冤罪 #刑事に恋して

2019-03-24 12:16:41

(出典 @HITOKO64799446)

ハゲシャイン。
@ehmp3

冤罪だったかもしれないので、かわいそうかもしれないが、嘘をつかせたわけでもなく、勝手に嘘を述べていたやつには、同情できんわ。再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) https://t.co/SNebEFFGCA

2019-03-24 12:02:44

(出典 @ehmp3)

研究学園の生活
@Science_City_

この冤罪事件は今までのと違って、単純に検察や警察を責められない気がします。どこかで無実に気づけるタイミングがあったのかもしれませんが。→再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) -… https://t.co/xivMdPhju8

2019-03-24 11:23:39

(出典 @Science_City_)

しろ
@hayashi0013

再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/vTBqHCmxjX @YahooNewsTopicsバカかコイツは

2019-03-24 11:11:42

(出典 @hayashi0013)

さくら
@7b04gNPa9my6ShH

審出来る事は良かったけど、刑事に恋をする…って、取調中に起きる心理状態からの物なの?精神科医に患者が恋するような感覚?何しとんじゃ!と怒鳴りたい気分٩(๑>罒<๑)۶再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生… https://t.co/8M9WtEYK8r

2019-03-24 10:48:49

(出典 @7b04gNPa9my6ShH)

海月カエル
@kaeru_yume

再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/NybXkmnC5e @YahooNewsTopics勝手に恋して嘘ついて、その責任を… https://t.co/IvHLTpYSaq

2019-03-24 10:47:50

(出典 @kaeru_yume)

ぴぃー夏\(^o^)/
@natsu5_himawari

卑劣な刑事?何でそうなるのか謎中の謎❗️再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) https://t.co/3xgLhgpcCi

2019-03-24 10:29:30

(出典 @natsu5_himawari)

ken👧🏻♡@らこぺん
@notloli_ken

再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) https://t.co/snhlQ40FT9色々とどっちにも突っ込みどころ満載な案件でアレだけど、こんなテキトーな話で有罪確定してるのガチクソやばいな

2019-03-24 10:22:15

(出典 @notloli_ken)

反作用
@ruby_my_dear

これ真実がどうであれ怖いな…再審確定の湖東病院事件 取調べ捜査官への恋慕が招いた獄中生活12年の悲劇(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/dp8IGDX5Kg @YahooNewsTopics

2019-03-24 10:16:18

(出典 @ruby_my_dear)