舞踊家・花柳幻舟さん死亡

 群馬県警安中署は1日、同県安中市の「めがね橋」下の遊歩道で舞踊家花柳幻舟(本名・川井洋子)さん(77)が倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されたと明らかにした。

所持品のデジタルカメラに、橋の上から下を撮影した画像が残っていて、警察は、橋から転落したとみて、事件と事故の両面で調べている。

引用元・参考:3/1(金) 18:40配信 共同通信
2019/03/01 17:37 FNN

舞踊家花柳幻舟さん死亡=碓氷峠の橋から転落か-群馬県警
…柳幻舟(本名川井洋子)さん(77)で、死亡が確認された。 同署によると、花柳さんが所持していたデジタルカメラには橋の上から撮影した画像が残っており、橋…
(出典:社会(時事通信))
 


花柳 幻舟(はなやぎ げんしゅう、本名 川井 洋子、 1941年~1942年 - 2019年2月28日

(出典 rubese.net)
舞踊家、女優、作家、フェミニスト


2歳で舞台に立ち、旅役者の子であることを理由に転校先の学校でいじめにあう。
18歳で結婚して家父長制の矛盾に直面し、夫から自立するために日本舞踊花柳流に入門。

1966年、花柳流名取となったが家元制度に疑問を感じ、その根源に天皇制があるとの認識を持つにいたって、家元制度打倒の運動を開始。
1980年、花柳流家元(三世)花柳寿輔襲撃して包丁で斬りつけ、傷害罪で服役。

(出典 4.bp.blogspot.com)
東京・国立劇場の楽屋廊下にて、花柳流宗家家元三世花柳寿輔の首に「思い知りなさい!」と言って包丁で斬りつけ、全治2週間のけがを負わせた。
                     
1990年、天皇即位礼の祝賀パレードで爆竹を投げて道路交通法違反(路上危険行為)で罰金の支払いを拒絶し服役。

(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
 どんなことをしたかというと・・・
 祝賀パレードが行われた厳戒下の東京・港区南青山の青山一丁目交差点付近(赤坂御所前)で、ボディーチェックを通過した幻舟はカツラをつけ、厚化粧で変装し、ウォークマンで音楽を聞くふりをしてパレードの中継ニュースを聴きながら待ちかまえ、今上天皇のオープンカーめがけて点火した爆竹約60本の束を投げつけた。

すごいわ!

彼女は当然 その場で現行犯逮捕れたのだけど、罰金の支払いを拒否したのよ。そして、自ら小菅の東京拘置所で20日間の労役に服し、服役中に英語の習得を目指した。

一連の事件について、事件の動機から訴訟に至るまでの経緯は著書『冬の花火』に詳しい。 Wikipediaよ

えっと、「冬の花火」ね。
まだアマゾンにあるわ。

冬の花火
花柳 幻舟
パンドラ
1993-03



まさに「逃げたらあかん! 何もしなければ、何も変わらない」を地で行った人だわ。

逃げたらあかん! (ムックの本)
花柳 幻舟
ロングセラーズ
2004-10-01


柳 幻舟事故死?について
ネットの反応


念仏
@hentainennbutu

花柳幻舟*だのか。にしてもまたわけのわからん死に方を。人騒がせやのー。

2019-03-01 22:37:13

(出典 @hentainennbutu)

JPスナイパー
@jpsniper001

花柳幻舟さん、転落して死亡か 群馬・安中のめがね橋。で?

2019-03-01 22:37:02

(出典 @jpsniper001)

ちぐら
@CHIGURA5963

花柳幻舟さんのオフィシャルサイトを見に行ったらまだ目が痛い…

2019-03-01 22:36:35

(出典 @CHIGURA5963)

佐藤竜一
@12842987

舞踏家の花柳幻舟さんが群馬県安中市で死亡のニュース。77歳。「家元制度打倒」で知られる。30年も前のことだが、恩師である中国研究者・新島淳良さんの家で話を聞いたことがある。差別と闘いつづける姿に感銘を受けた。元気いっぱいの人だったのだがーー。合掌。#花柳幻舟

2019-03-01 22:36:35

(出典 @12842987)

Deus In Fimo
@kissIda18

花柳幻舟さん橋から転落死 「家元制度打倒」で活動 https://t.co/nsTTkWt1dG 合掌。しかし釈然としないかただった。例に漏れず僕も「ならナゼ花柳という名を名乗るのか」と。世界中に散らばる舞踏の男女を問わぬ猛者… https://t.co/35hfgegJUQ

2019-03-01 22:35:49

(出典 @kissIda18)

napalbaji
@napalbaji

花柳幻舟まじか

2019-03-01 22:34:50

(出典 @napalbaji)

チェリーボウイ(CHERRYBOWIE)
@cherryb0wie

僕の中で花柳幻舟さんと言えば日活ロマンポルノ。『花芯の刺青 熟れた壷』(1976)での舞の姿もシブかったけど、やはり印象深いのは『㊙️色情めす市場』(1974)での釜ヶ崎で春を売る母娘の母役。目の前で娘に客を横取りされた時の「トメ… https://t.co/x2xa1INzb6

2019-03-01 22:34:35

(出典 @cherryb0wie)

ojigichan
@ojigi70310

花柳幻舟さんという舞踊家は存じ上げないが、めがね橋は行った事ある。あの高さには惹き寄せられるなぁ。しかし、まさか群馬県安中市だとは知らなかった。安中藩と言えば「サムライマラソン」ではないか! #めがね橋 #サムライマラソン

2019-03-01 22:34:13

(出典 @ojigi70310)

あさ
@asamiko2

花柳幻舟という舞踊家がすごすぎる。知らなかった。この女の人生ヤバい。

2019-03-01 22:33:30

(出典 @asamiko2)

夕月
@grasshopper78_

花柳幻舟っぽい写りのちあきなおみ

(出典 夕月 on Twitter)

2019-03-01 22:33:04

(出典 @grasshopper78_)

東 啓次郎
@keijiro_azuma

家元制度と天皇制を敵視した人のイメージが強烈でした。舞踊家・花柳幻舟さん死亡 橋から転落か(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/A8PlRDOyk9 @YahooNewsTopics

2019-03-01 22:32:54

(出典 @keijiro_azuma)

さきいか
@nishin_soba68k

@kyodo_official はじめてこのニュースで名前を知って調べた。花柳の宗家に斬りかかってもなお、花柳の名前を名乗り続けたのはなんでなんだろうか。

2019-03-01 22:31:15

(出典 @nishin_soba68k)

れい
@kireek0131

顔がなんとなくしか判らないので検索したら高校の担任に似てた花柳幻舟さん 橋から転落死か 2019年3月1日 https://t.co/drHyiblBS5

2019-03-01 22:30:44

(出典 @kireek0131)

mk’s
@arriba55

花柳幻舟さん、女奥崎謙三という印象がある。

2019-03-01 22:29:52

(出典 @arriba55)

葉月
@mutable_flower

一度どこかに関わって習ってしまうと他へ行けないというか行きづらいというか、そういう意味で花柳幻舟に共感してしまうわ。

2019-03-01 22:29:39

(出典 @mutable_flower)

阿部 努
@aberandon

なんか確か数日前に、花柳幻舟の話をどっかでしたなあ。

2019-03-01 22:29:38

(出典 @aberandon)

もふりぽ@話題の芸能情報
@mfrptokyo

花柳幻舟の今現在 本名:川井洋子 転落死現場場所は?結婚して夫/子供はいる?天皇陛下に爆竹?顔写真【画像】 https://t.co/8mBM5MNXAZ

(出典 もふりぽ@話題の芸能情報 on Twitter)

2019-03-01 22:29:33

(出典 @mfrptokyo)

ざぜ/math or die
@zazenpichin_

陛下の即位祝賀パレードで爆竹投げ込んだ花柳幻舟が陛下の退位を目前にして先に逝ってしまった

2019-03-01 22:29:22

(出典 @zazenpichin_)

ゆうさんぽ
@youchimpo

花柳幻舟獄中記!!小学生の時に再放送のドラマで見て凄く衝撃的だったの覚えてる!!もう一度見たかったんだよなぁ。どっかで見れないかな。

2019-03-01 22:29:15

(出典 @youchimpo)

☁️ ゴリラパシフィコ埼玉 ☁️
@takapashisub

花柳幻舟さん、転落して死亡か 群馬・安中のめがね橋:朝日新聞デジタル https://t.co/XufDrO0Xhqなんか凄い人が亡くなったのかと思ってみたらある意味凄い犯罪者だった

2019-03-01 22:27:48

(出典 @takapashisub)

わくわくきのこランド
@lepista2

花柳幻舟。。。これはちょっと深そう

2019-03-01 22:26:47

(出典 @lepista2)

直接行動
@DirectAction_

花柳幻舟さんが亡くなった。明仁の即位パレードでの爆竹決起という凄まじい怒りと闘いを私たちも引き継いで闘います。  https://t.co/83i25JjmWU

2019-03-01 22:26:42

(出典 @DirectAction_)

TG//Sawai
@isojiman1955

今じゃ考えられない実録TVドラマ、花柳幻舟獄中記面白かったなあ。本人が主演でエンディングは女囚みんなで踊るってのがよかった。御冥福をお祈りいたします。

2019-03-01 22:26:39

(出典 @isojiman1955)

高鳥都
@somichi

実録犯罪ドラマに目覚めたチャンネルNECOかAXNミステリー、もしくは東映チャンネルで『花柳幻舟獄中記』二部作の再放送やんないかな。監督は野田幸男に森崎東。見たいでしょ。

2019-03-01 22:26:26

(出典 @somichi)

タチアキ
@tachiaki

花柳幻舟の名前を久々に見たと思ったら訃報か…

2019-03-01 22:26:25

(出典 @tachiaki)

ゼロワン
@seasidebound01

露出が減って久しい。羽仁五郎とのロマンスがあったようななかったような。とまれ御冥福をお祈りします🙏舞踊家の花柳幻舟さん死亡 橋から転落か https://t.co/NKpg334AbY

2019-03-01 22:26:08

(出典 @seasidebound01)

竹の花
@takenohana2001

しかし今上の即位礼祝賀パレードで爆竹を投げた花柳幻舟がその今上の退位する年に急逝とは世の中何があるかわかりませんな

2019-03-01 22:25:53

(出典 @takenohana2001)

Takezo!?
@TakezoDX

ドラマ『花柳幻舟獄中記』が、2作しか作られてなかったことに驚く。4〜5回観た気がしてた。合掌。#花柳幻舟

2019-03-01 22:25:50

(出典 @TakezoDX)

細堀酒屋
@hosobori_sakaya

花柳幻舟さんの訃報。どのような方か良く存じ上げないが栃木市出身の私は子供の頃自転車で思川のほうへ遊びに行く時栃木女子刑務所の近くを通ると母が「ここに花柳幻舟さんが服役してた」という話を聞かされたのでお名前だけは覚えている。そして群馬も大好きな我が家は通称「めがね橋」も良く行く・・

2019-03-01 22:25:49

(出典 @hosobori_sakaya)

あんちくん🎸🎸あんちゆたけーず
@an12chi

@MFumi6 キャスからFB繋がりになるまで、同じ世界(花柳)の人と知り合いだけどびっくりしたわ

2019-03-01 22:25:26

(出典 @an12chi)

藤山未去
@moromisanba

花柳幻舟さん、事故でお亡くなりになったみたいですね。合掌。

2019-03-01 22:25:18

(出典 @moromisanba)

momokinta
@901Momokinta

何か、久しぶりに聴いたことのある名前ですが・・・色々と、話題の人としか認識でしたがトピックスを、クリックして再度、ビックリ‼️碓氷峠の橋では❓❓花柳幻舟さん 橋から転落死か | 2019/3/1(金) - Yahoo!… https://t.co/BilD1kvrfa

2019-03-01 22:24:07

(出典 @901Momokinta)