辺野古移設、埋め立て賛否問う沖縄県民投票始まる 

移設・埋め立ての目的は、住民の安全を考えて移設なのになぜ反対するのか。


不思議だ。

(出典 d2dcan0armyq93.cloudfront.net)

実に、不思議だわ。



(出典 www.sankeibiz.jp)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票は24日、県内各地で投票が始まった。

大半の市町村で午後9時ごろから開票が始まり、夜遅くに大勢が判明する見通し。

 投票資格者総数は115万3589人で、20.58%にあたる23万7447人が23日までに期日前投票を済ませている。  毎日新聞2/24(日) 7:06配信    




 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り埋め立ての賛否を問う県民投票は24日、投開票される。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

沖縄県民投票の実施を伝えるのぼり旗=那覇市で2019年2月23日午後6時40分、津村豊和撮影




辺野古移転の反対を理不尽に正当化する理由なき反抗

「世界一危険な基地」と呼ばれる普天間基地
 
 ここから
飛行場を移転する「辺野古移転」は、米軍の制約条件の下で普天間基地周辺の安全を確保できる唯一の方策である。

そして、沖縄県・日本政府・米国の長年にわたる議論によってギリギリ構築されたコンセンサスであると言える。

この方策に反対することは、移転を更に遅らせ、普天間基地周辺におけるハザード発生のリスクを高めることにつながるのだ。

また、返還されることになっている普天間基地の土地を運用できなくなり、経済活動における機会損失が発生することになる。


なぜ組織を挙げて強硬に辺野古移転に反対するのか

 玉木デニー沖縄県知事をはじめ、反対理由は不合理で、全く「理由なき反抗」と言っていいものだ。

反対することで何か利点があるのか

考えられるのは、最終的に、政府に対する不信感を植え付ける組織的な政治運動

沖縄問題は一つの手段と考えられる。

沖縄で使っている扇動方法
①ルサンチマン(畜群の原動力となる妬み・憤慨の感情のこと)を育てている
 権力者は悪の存在であり権力者に対峙する者は善の存在であると断定することで道徳的に優位に立って権力者を不合理に見下す【畜群 herd instinct】という本能が人間に存在すること(ニーチェ)
 
 これを利用して、マスメディアは大衆に「政府は沖縄に寄り添っていない」という認識を植え付けている。

しかし、政府に対する不信感は以下のことから、明らかに不合理と言える。

 
日本政府は、税収が少ない県よりも優先して、普通の県の水準の2倍という圧倒的な額の国庫支出金(全国1位)を私達国民の血税から沖縄県に計上していること[記事]
 政府が工事を急ぐのも、可能な限り早期に普天間基地周辺住民の安全を確保すると同時に基地面積を減らすためと考えるのが合理的である。

②マスメディアのプロパガンダ

 ルサンチマンを利用したマスメディアによる扇動は、2018年12月15日の朝日新聞社説にみられる。
この社説では、辺野古移転の反対理由という問題の論点を一切語らずに、まるで共産主義国の[プロパガンダ映画]のようにひたすら政府を悪魔化してルサンチマンを煽りに煽っているのだ。

アゴラ参照2018年12月24日 16:01


<このニュースへのネットの反応>

(出典 news.nicovideo.jp)期日前で16パーセントですか…パヨク暴力団の脅迫で足が遠のいているようですな


イギリスのEU離脱からやたらと住民投票やら国民投票やらが増えたな。


法的拘束力がある国民投票と違って、今回のは沖縄県が独自に県民投票を開いただけで、結果がどうなろうと法的拘束力無いけどな


熱心なパヨクは基本期日前投票するだろうから、当日はほとんど投票に来ないんじゃないか?


「どちらでもない」ってなんやろ…


期日前を言ってどうするの?いつも思うんだけど。


投票率が低いと固定票が強くなるから懸念すべきだな


反対派が多かった場合「民意を理解せよ!」 賛成派が多かった場合「法的拘束力は無い。それにサイレントマジョリティも考慮に入れなければならないので、この方式の投票では民意を正しく計ることは出来ない」


すまんが国が管轄していることを県で投票して意味があるとは思えないのだが。


反対派が多かったらネトウヨを煽ってやるからな


反対多数なら辺野古移設は中止 普天間固定になるだけだからな 文句言うなよ県民の民意だからな


中国人が喚いてるだけですからな...。


最近もう「県民」というのも憚られる。沖縄人でいいのでは?


うーん、反対5 賛成3 どちらでもない2 と予想。どっちに転んでも基地は増えるけどね。どんなに日本国内で喧々諤々で言い争っても結局はアメリカ主体だもの。憎しみを煽り合っても中韓が喜ぶだけ。


20%も期日前投票ってのは普段は沖縄にいないで籍だけ置いてる活動家が20%ほどいるって考えて良いんですかね


そもそも投票率自体が低いと知事が民意としてその結果を尊重できないから、たしか29万票が投票率のボーダーライン。だから反対派は賛成に問わず投票の声掛けしてる。十中八九反対の声が上回るのは当然の流れだから、賛成ならばあえて投票しないのも手ではあるよ。まあどうでもいいけど。


第二次世界大戦も沖縄で陸上戦したけど、次の戦争も沖縄でやるからwお前らは日本人の肉の盾なんだよw「沖縄人」


↑そういったわざわざ離反したくなるようなこと書く奴こそ、敵を利する売国奴に見える


↑基地反対派かな?


反対に〇を!って旗があちらこちらに建ってる時点で公平な投票とは言い難いよ。 賛成に〇を!って旗やらポスターは1度も見た事ありません。 反対ありきでやる県民投票、5億も無駄に使って法的な拘束力もないんじゃ意味なくない? それより辺野古の問題を早く解決して普天間を即退去される方が現実的。