第160回芥川賞、直木賞の選考委員会が1月16日に行われ、

芥川賞は上田岳弘さんの「ニムロッド町屋良平さんの「1R(いちらうんど)1分34秒」、



直木賞は真藤順丈さんの「宝島」が受賞した。
                                               

黄昏犬子(わんこ)
@inukovskaia

芥川賞、自分の中では144回、152回で燃え尽きてしまって、その後に読んだのはコンビニ人間だけだ。

2019-01-16 20:27:02

(出典 @inukovskaia)

ブックスキャロット駅前店(東小金井)
@bookscarrot

先ほど芥川賞と直木賞の発表がありました。芥川賞は上田岳弘さんの「ニムロッド」と町屋良平さんの「1R1分34秒」の2作、直木賞に真藤順丈さんの「宝島」です。おめでとうございます。

2019-01-16 20:26:52

(出典 @bookscarrot)

1983年生まれの町屋良平(まちや りょうへい)さんは今年年男!

(出典 pbs.twimg.com)


上田岳弘(うえだたかひろ)さん  Wikipediaより

1979年生まれ 兵庫県明石市出身

    

(出典 contents.oricon.co.jp)

早稲田大学法学部卒業。
大学卒業後、法人向けソリューションメーカーの立ち上げに参加し、その後
役員となる。

2013年、「太陽」で第45回新潮新人賞を受賞しデビュー。

第28回三島由紀夫賞の選考において、又吉直樹著『火花』(第153回芥川龍之介賞受賞作)との決選投票の末に、「私の恋人」への授賞が決定。


真藤 順丈(しんどう じゅんじょう、1977年 - )  Wikipediaより


(出典 dengekionline.com)

2008年から2009年にかけて、4つの新人賞を相次いで受賞しデビューした。
賞したのは、刊行順にダ・ヴィンチ文学賞大賞、日本ホラー小説大賞大賞、電撃小説大賞銀賞、ポプラ社小説大賞特別賞。

        

笑顔の上田さん、町屋さん、真藤さん 笑顔の上田さん、町屋さん、真藤さん
…笑顔で写真に納まる(右から)芥川賞に選ばれた「ニムロッド」の上田岳弘さんと「1R1分34秒」の町屋良平さん、直木賞に選ばれた「宝島」の真藤順丈さん=1…
(出典:社会(時事通信))
   

Twitterの反応

                                                 

腹減ったけた
@ppppppponpon

芥川賞のノミネート作品が琴線に触れなくなってきているのが世の中の変化についていけなくなってるんじゃないかという危機感につながってなんかもうあれだな。とりあえずグラブるか🍔🍔🍔

2019-01-16 20:27:02

(出典 @ppppppponpon)

とっても猫
@Zsv58WzxyyWq8NF

芥川賞、古市じゃなくて良かった。真剣にホッとしてる。

2019-01-16 20:26:28

(出典 @Zsv58WzxyyWq8NF)

千瀬
@chise23

芥川賞のニムロッドってピープル由来なの?!俄然読みたくなるな…

2019-01-16 20:25:54

(出典 @chise23)

みか
@tainokaze

@poe1985 芥川賞なんて、全く興味なかったんですが、古市さんが候補にあがって、すっごく気になりましたょ‼︎ありがとうございました💖

2019-01-16 20:25:28

(出典 @tainokaze)

ずしmmy6
@zuuuuushiiiii

毎年芥川賞と直木賞発表のときだけ本読みたくなる

2019-01-16 20:24:28

(出典 @zuuuuushiiiii)