NHK

受信料収入は過去最高なのに赤字なんだってよ


 NHKは15日、2019年度予算を発表した。

事業収入は前年度比1.1%増の7247億円で、このうち受信料収入は0.5%増の7032億円と予算段階で過去最高を見込んだ。

一方、10月に予定されている消費税増税分を肩代わりし、受信料を実質的に値下げするため支出が膨らみ、純利益に相当する事業収支差金は30億円の赤字となる。

赤字予算は10年度以来9年ぶり。

 NHKの最高意思決定機関である経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が15日、予算と事業計画を承認した。

NHKは20年度も受信料の引き下げを予定しており、20年度の赤字額は215億円になる見通しだ。

石原氏は記者会見

「増収努力と厳格な経費管理を進め、赤字を解消していく」

と述べた。

石原 進(いしはら すすむ、1945年(昭和20年)4月30日 - )  Wikipediaより


(出典 www.yoron-forum.jp
日本の経営者。九州旅客鉄道元相談役。NHK経営委員長。北九州市立大学理事長。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

でも役員や職員の給料は現状維持のままなんだろ?


NHKの30億円なんて極々一部の役員報酬を下げるだけでどうにでもなる額じゃねーか


潰れろ、潰れてしまえ。もうNHKはいらんのじゃ。


じゃあ、人件費を減らすしかないですね


電波ヤクザめ


偏向した番組とニュースばかり スクランブルかけて好きにやれば?電波オークションまだかなw


値下げが原因なのか? いらん4Kのせいで新しい機材を無駄にバンバン買ったからじゃねーの?


時事通信の記事のくせに長ったらしいな。値下げしただけでいいのに、値下げした理由まで書く必要なんかないぞ。それとも肩代わりした部分を強調して国民にやさしい企業に見せたかったのか?普段はやらないのにね


値下げで30億円赤字(但し職員の高額年収は見直さない) ”受信料収入は過去最高”も毎回言ってるけど怪しいもんだ。サイドビジネスの莫大な副収入を付け替えているんじゃないの?


ちょっと内訳みせてみろや。どうやったら赤字になるんだよ、逆にすごいわ


どこに支出してんのかね?平均年収一千万超えのNHKさん


ぶっちゃけ、NHKはもうラジオだけでいいと思う。金が無いなら支出を減らせ。どこの家庭でもやってる事だ。


収入増で赤字。何故だか答え分かるだろw算数も出来ないのかこの組織www


この記事を書いた*は、読者が【わぁNHKって赤字なんだ。受信料が高い。やり方が悪どいって言われてるけどギリギリの経営してる良心的な会社なのね】って思ってくれるとでも思ってんのか?あーー、でもびっくりするぐらい*な奴はそう思って騙されるのかもしれないな、、、