『甘酒』は好きですか



(出典 www.mag2.com)


炊飯器で簡単!本格的な甘酒のレシピ・作り方

麹(こうじ)と米で作る、本格的な甘酒のレシピ・作り方。

炊飯器を使えば、誰にでも失敗なく簡単に、本物の甘酒が作れます。


アルコール分が含まれていないので、お酒が苦手な方や、子供でも飲める甘酒です。

砂糖を使わないのに甘味もたっぷり

『甘酒は好き?』 の Twitterの反応

         

れもね🥕🔔
@yumknek

んんんん・・・母上様が甘酒好きだから毎日飲んでるんだけど酒粕のニオイほんと慣れない・・・

2019-01-13 23:39:37

(出典 @yumknek)

きょうか⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
@oor_kyochan724

わたしもむげさんと一緒で酒豪的な日々だわ毎日甘酒のんでる♡キャ

2019-01-13 23:39:30

(出典 @oor_kyochan724)

m
@29__j

ポイントとしてはちょっとお水を足して40℃くらいまで温まるようにチンすること。

きなことか甘酒も合うみたいだけど普通のカップのヨーグルトそのまま温めてもおいしかった…

2019-01-13 23:38:25

(出典 @29__j)

クグイ
@CuguiFrou

甘酒は好きよ、大好きよ

2019-01-13 23:35:26

(出典 @CuguiFrou)



炊飯器で作る甘酒の材料(4人分)

400~500g
1合
少々


炊飯器で作る甘酒の作り方・手順

甘酒の素を作る
1:米をといでお粥を炊く
米をといで、おかゆ用の水加減をして、おかゆコースにあわせてスイッチを入れる。

2:麹をバラバラにほぐす
3:おかゆに冷水を加えて少し冷ます

スイッチが切れたら内釜ごと取り出す。おかゆをヘラで混ぜ、冷水を2カップ強(450ccぐらい)混ぜて温度を下げる。
4:おかゆに麹を加え、ヘラで均一になるように混ぜる。

5:炊飯器にセット

6:炊飯器の蓋は開けたままにして、盆ザル(またはタオルか布巾)をかけて、保温スイッチを入れる。
7:4~5時間保温して発酵させる

8:蓋を開けたまま炊飯スイッチを入れ、時々かき混ぜながら、沸騰直前(90℃ぐらい)まで加熱して、塩を1つまみ加えてスイッチを止める(今回は20分間加熱)。

9:別の容器に移して冷ます

                
飲むときは、必要なだけ小鍋にとりわけ、お好みの固さに薄めて温める



食べてみたい!みんなが炊飯器の保温で作ってるものが超うまそう

2019-01-13 15:58:18(286517 view)

炊飯器の保温で出来ちゃう料理が簡単な上にとてもおいしそう!


(出典 matome.naver.jp)