絶滅危惧種の最小イルカ、
      通称バキータの保護とシー・シェパード


『反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう』
この記事では

 9日、反捕鯨団体「シー・シェパード」の船がカリフォルニア湾で地元漁師の小型漁船に囲まれて保護活動を妨害されたことを報道している。

 シー・シェパードはこの時、この海域に15頭しか生息していないとされる貴重なイルカ(コガシラネズミイルカ(通称バキータ))を狙った漁に反対していて、メキシコ政府と協力して違法に設置された網を探すなどの活動を行っていました。

 これに対し、地元の漁師たちがイルカ漁で使う網を投げ付けるなど抵抗してきたという。



反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう 反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう
イルカ漁を取り締まる船を小型漁船約20隻で取り囲みました。 9日、反捕鯨団体「シー・シェパード」の船がカリフォルニア湾で地元漁師の小型漁船に囲まれて攻撃を受けました。シー・シェパードはこの海域に15…
(出典:国際総合(テレビ朝日系(ANN)))

 シー・シェパードが行っているカリフォルニア湾での保護の対象は絶滅が心配されているコガシラネズミイルカである。

 コガシラネズミイルカはメキシコ北部のカリフォルニア湾(Gulf of California)に生息し、違法漁業により絶滅寸前に追い込まれている動物。

 世界自然保護基金(WWF)は今年5月、コガシラネズミイルカが年内にも絶滅する可能性もあると指摘しているほどである。


コガシラネズミイルカ

(出典 blog-imgs-98.fc2.com)

網にかかったコガシラネズミイルカ

(出典 afpbb.ismcdn.jp)

 コガシラネズミイルカの保護活動には米俳優レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さんやメキシコの富豪カルロス・スリム(Carlos Slim)氏も支持を表明している。

カルロススリム・エルー(Carlos Slim Helú, 1940年1月28日 - )

(出典 sekainodaihugou.net)

メキシコの実業家、慈善家。テルメックス、テルセル (Telcel) 、アメリカ・モービル (América Móvil) を所有し、ラテンアメリカの通信産業に多大な影響を持つ。     Wikipedia


刺し網・トロール漁による混獲、生態も不明な点が多く、保護が難しいとされている。

 メキシコ政府は昨年、訓練されたイルカを使ってすべてのコガシラネズミイルカを海洋保護区に移すという大胆な計画を打ち出したが、最初に確保した個体が死んでしまい、中止を余儀なくされた
                               
(c)AFP 2018年10月18日 20:22 発信地:メキシコ市/メキシコ [ メキシコ 中南米 ]





ひらっち@へっぽこライダー
@hiratchysaitama

反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう https://t.co/MjFM3xFF6v #スマートニュース いいぞ地元漁師、もっとやれ。テロリストどもにもっともっと恐怖を味わわせてやれ(# ゚Д゚)

2019-01-12 22:45:01

(出典 @hiratchysaitama)

椿太郎
@Chin_Taro

ありゃ?アメリカ人もイルカ漁するんだね。クジラもイルカも同じ種族だけどな。反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう https://t.co/4wbN0MRTSw

2019-01-12 22:39:47

(出典 @Chin_Taro)

すし・赤カブ
@from135_RedCUB

よくやった!反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう https://t.co/RdljxslQv7

2019-01-12 22:06:34

(出典 @from135_RedCUB)

てぃーさま
@60VRgzJuTJOvUiI

ざまぁとしかいえねwwwつか、ほんとに15匹しか居らんのかね?それなら、政府なり自治体が禁漁にするんちゃう?反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう https://t.co/De32XP3HeF

2019-01-12 22:05:21

(出典 @60VRgzJuTJOvUiI)

KàrenKäminSkiski
@KarenKaminSkiii

反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らうSSは解散したとばかり思っていたけど、、、しかしこの漁を生活の糧にしている漁師からしたらイルカが可哀想なんて言ってられないし、イヌイットの人たちとわけは同じだろうしなあという。。。 https://t.co/k0ujGgVo2f

2019-01-12 21:11:21

(出典 @KarenKaminSkiii)

OG
@MIKANxOG

反捕鯨シー・シェパードがイルカ漁師に反撃食らう(テレビ朝日系(ANN)) https://t.co/c6FyTkgZkMしらべたら情報が混ざってるじゃんイルカに浮袋なんてあるんか?とおもったら、イルカじゃなくてトトアバて希少な魚の浮袋が中華料理用じゃないかイルカはとばっちり

2019-01-12 21:02:01

(出典 @MIKANxOG)