8日に放送された『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で
爆笑問題太田光が、ZOZOTOWN前澤友作社長のお年玉企画に持論を述べた。


   前澤氏のツイッターをフォローし、リツイートするだけで100人に100万円をプレゼントするという夢の企画。

フォロワーは一時600万人を超え、リツイート数も世界記録を更新。前澤氏を名乗った「偽物ツイート」も登場したことも話題となった。

 だが8日に当選者が決定し、企画終了とともにフォロワーは減少し続けている(9日午前4時現在570万人)。

 太田はこのニュースに関して「ヤな奴だねえあいつ!下品だ、やってることが!」と前澤社長に苦言。
「なんであんなこと平気でやるのかね? 金ばら撒いてんだぜ、だって」と述べ、「いくら金持ちだからってさあ。

 一般の庶民にホレホレホレ!って金ばら撒いてさあ、平気な顔してんだよな」と指摘。

  「ああいうの平気になっちゃったのねこの国は」と嘆いた。


 ただ太田は「リツイートするよ、そりゃ誰だって。それはしょうがない」とユーザー側の心理に理解を示しつつ、「やるほうだよ、下品だろ」と、こうした企画を立てることに繰り返し疑問を呈した。

 彼はまた、「『どうですこの商売上手?』みたいな、その自慢ってアイツら、よくするじゃん。『この商売の上手さ、どうです?』みたいな」と、特にIT系の経営者にありがちな傾向を分析し、「もう、うるせえ!」と毒を吐いていた。

田中裕二は「それはもう人それぞれ」と、どう思うかは価値観の違いであることを主張していた。

太田光 (c)Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

成金が札に火をつけて「どうだ、明るくなっただろう」って言うやつを思い出した。


志らくの記事で、これが下品だと言うことが判らない奴が大勢いるようで笑った。


太田の方が下品だな


なんで日本はお金持ってる人がお金を使うことに「下品」だの「嫌悪感」を感じるのか?やっぱり根底に「士農工商」があるのかな?寄付ならいいの??それとも応募者全員にあげないからダメなの???お金は使わなきゃ意味無いんだよ。あの世に持っていけないんだから。


バブル期に、万札掲げてタクシー止めてたのも資本主義の常識だと言うことらしい。


金持ちが金使うことに嫌悪感を抱く漫才師と落語家がいるらしい


下品と言うより単なる宣伝でしょこんなの。当選者にYouTuberがいた時点で胡散臭い事この上ない。『一般』の人間がどれほど当選したのやら。


なんにせよ金使ってんならいいんじゃないの。悪いことしてるわけでもないし。溜め込んだり海外で散財されるよりずっといい。


そうだな。バブル期に、万札掲げてタクシー止めてたのも悪いことしてるわけではない。溜め込んだり海外で散財されるよりずっといい。


言ってることは分からなくはないが、それを爆笑問題の太田が言ったら「お前が言うな」って感じになる。


そうだな。バブル期に、万札掲げてタクシー止めてたのを下品というのも、金盛ってる奴に対して嫉妬してる奴にしか聞こえないな。万札掲げてタクシー止めるのは、綺麗に見える物な。


個人が宝くじの真似事をすることに嫌悪感を抱く人がいるらしい


存在そのものが下品な奴が何を言う